*CALENDER*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
*RECOMMEND*

コマメごよみ

ポタリングや京都のおでかけなどの写真メインの日記をつづってます。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
デジタル一眼レフ購入♪♪
2/28とうとう念願の一眼レフ買いました!!!

↓PENTAXのk-mです♪
 一眼レフ♪

偶然立ち寄ったカメラ屋さんで現物特価にてお買い得価格で買えました!!

カタログやネットの評判ででどれがいいかな〜♪と楽しく選んで、
宮崎あおいちゃんが宣伝してるオリンパスのE-620を狙ってたんですが・・・
実際に手にとってみると手にしっくりこなくて・・・

次にPENTAXの新しいモデルのk-xも手にとってみたんですが
なんとなく見た目が好みじゃないかも・・・

キャノンやNikonは本体に手ぶれ補正機能がないから、
完全素人のワタシにはちょっと厳しい・・・

こんな感じで悩んでたところにk-mに出会いました♪♪
k-xより前のモデルなので、当然性能は新しいモデルのほうがいい。
でもお値段はすごくお買い得!
しかも初めての一眼レフなので性能の差なんか気づけるだけの技術もない。

というわけで土曜日に現物を見に行って、1日悩んで悩んで
次の日に買いに行きました(笑)
本当はあと1ヶ月ぐらいは悩んで買う予定だったんですが、これも運命!
いい出会いができたと思ってます☆

購入して1週間。
毎日楽しく撮影してます♪

でも購入して初めての土日なのに雨・・・。
お出かけして写真撮りたかったな(苦笑)





Posted by コマメ
日々の生活(カメラ) / 01:19 / comments(0) / trackbacks(0)
近所の梅

今年も梅のシーズンがやってきました♪
明日から天候が崩れると聞いたので、慌てて今年の梅を撮影。
風は強かったけど、いいお散歩日和でした。

空も青くて気持ちいい♪
 2010年の梅?

蕾もかわいいです。
2010年の梅?

次は桜のシーズンにまた京都に写真撮影に行きたいです☆
それまでに一眼レフ買いたいな(^_^)v

Posted by コマメ
日々の生活(日記) / 22:59 / comments(0) / trackbacks(0)
去年読んだ本
去年読んだ本のまとめ
意外とたくさん読んでました♪
登録し忘れてるほんとかもあるからもうちょっと読んでるかな??

去年は有川浩さんの作品がマイブームでした♪
きっかけは会社の後輩に借りたことだったんですが、
『大人のライトノベル』その名のとおり、読みやすく心温まる作品が多くて
大好きです☆

今年は体調がいまいちでまだ1冊も本読めてないんです(涙)
活字を追うには体力大事ですね。

2009年の読書メーター
読んだ本の数:36冊
読んだページ数:12376ページ

悪夢の観覧車 (幻冬舎文庫)悪夢の観覧車 (幻冬舎文庫)
読了日:10月15日 著者:木下 半太
悪夢のドライブ (幻冬舎文庫)悪夢のドライブ (幻冬舎文庫)
読了日:10月15日 著者:木下 半太
奈落のエレベーター (幻冬舎文庫)奈落のエレベーター (幻冬舎文庫)
読了日:10月15日 著者:木下 半太
新参者新参者
読了日:09月30日 著者:東野 圭吾
使命と魂のリミット使命と魂のリミット
読了日:09月24日 著者:東野 圭吾
冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)
読了日:09月24日 著者:辻村 深月
塩の街―wish on my precious (電撃文庫)塩の街―wish on my precious (電撃文庫)
読了日:09月07日 著者:有川 浩
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
読了日:08月30日 著者:有川 浩
植物図鑑植物図鑑
読了日:07月26日 著者:有川 浩
レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)
読了日:07月23日 著者:有川 浩
海の底 (角川文庫)海の底 (角川文庫)
読了日:07月22日 著者:有川 浩
空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)
読了日:07月20日 著者:有川 浩
すベてがFになる (講談社文庫)すベてがFになる (講談社文庫)
読了日:05月25日 著者:森 博嗣
クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
読了日:05月20日 著者:横山 秀夫
イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
読了日:05月16日 著者:
阪急電車阪急電車
読了日:05月14日 著者:有川 浩
別冊 図書館戦争〈2〉別冊 図書館戦争〈2〉
読了日:05月10日 著者:有川 浩
別冊 図書館戦争〈1〉別冊 図書館戦争〈1〉
読了日:05月10日 著者:有川 浩
図書館革命図書館革命
読了日:05月10日 著者:有川 浩
図書館危機図書館危機
読了日:05月07日 著者:有川 浩
図書館内乱図書館内乱
読了日:05月06日 著者:有川 浩
図書館戦争図書館戦争
読了日:05月02日 著者:有川 浩
回廊亭殺人事件 (光文社文庫)回廊亭殺人事件 (光文社文庫)
読了日:04月23日 著者:東野 圭吾
犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫)犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫)
読了日:04月22日 著者:東野 圭吾
レイクサイド (文春文庫)レイクサイド (文春文庫)
読了日:04月20日 著者:東野 圭吾
むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)
読了日:04月12日 著者:東野 圭吾
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
読了日:03月14日 著者:三浦 しをん
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
読了日:03月04日 著者:海堂尊
ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)
読了日:03月04日 著者:海堂尊
螺鈿迷宮 下 (角川文庫)螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
読了日:02月21日 著者:海堂 尊
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
読了日:02月21日 著者:海堂 尊
ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
読了日:02月15日 著者:海堂尊
ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
読了日:02月14日 著者:海堂尊
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)
読了日:02月12日 著者:海堂 尊
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)
ドラマの田口先生とだいぶイメージが違う感じ。ドラマよりも登場人物たちに味があっていいかも。
読了日:01月12日 著者:海堂 尊
翼―cry for the moon (集英社文庫)翼―cry for the moon (集英社文庫)
読了日:01月09日 著者:村山 由佳

読書メーター
Posted by コマメ
/ 01:11 / comments(0) / trackbacks(0)
続 デジタル一眼レフ
またまた半年以上ご無沙汰しておりました(汗)
体調が悪かったり、やる気がなかったりでご無沙汰してましたが
今年こそはちゃんと更新したいな〜

のんびりとマイペースにではありますが、更新続ける予定ですので
今年もよろしくお願いしますm(__)m

1年ぐらいまえに『デジタル一眼レフが欲しい!!』と書いてたんですが
(→詳細はこちら
やっとお金が貯まったので、どれを買うのか本格的に検討中です(^^)v

オリンパスの「E-620」とかペンタックスの「K-x」もいろいろ色を選べてかわいいし
某CMの影響でSONYも捨てがたかったり(笑)

桜のシーズンまでに買えたらいいなと楽しく検討してます♪

Posted by コマメ
日々の生活(カメラ) / 22:34 / comments(0) / trackbacks(0)
自転車小豆島一周の旅!(1日目)
8月に自転車で小豆島一周してきました♪
初のお泊りでのサイクリングです。

小豆島へは姫路まで車で行って、フェリーに乗って上陸!
ちょうどお盆休みのころだったので、同じく自転車の旅の人も結構いました。

初挑戦の峠にやられて、いきなり挫折しかけました(凹)
平地は長距離でも平気だけど、登り坂は辛い(>_<)
峠のてっぺん
峠のてっぺんからの景色
このあとも登ったり、下ったりを繰り返しました・・・。

初峠ごえ
愛車。

最初の寄り道、二十四の瞳の映画村へ。
映画のロケ地をそのまま残してあるんだとか。
二十四の瞳 映画村

小豆島の名産オリーブを使った「オリーブ抹茶とオリーブまんじゅう」
どちらもあっさりしてておいしかったです。
オリーブ抹茶とオリーブまんじゅう

オリーブが有名な小豆島。
醤油も有名らしく、しょう油工場だらけでした。
いたるとこでもろみ?の匂いがしてました。
しょう油工場

この日のメインイベント「寒霞渓」
ひたすら山道を登り続けます・・・
最初に凹んだ峠がかわいく感じるぐらいに・・・
寒霞渓?
この地点から山頂まで13km。
気が遠くなりそうでした。

寒霞渓?

やっと13km登りきって、ロープウェイで山頂へ
寒霞渓?

寒霞渓?

この景色の下の方の町並みから登ってきました!
達成感たっぷり♪
寒霞渓?

帰りはずーっと下り坂なので楽々♪
・・・でも宿までまだまだ峠が何個かあって、
自転車の旅って辛いかも??と感じました(苦笑)

18時ごろに宿に到着して、夕食は目の前のホテルで。
近くを散歩したけどお店を発見できませんでした・・・
そしてこの日は爆睡。

〜この日の走行距離〜
 走行時間 4:32'19
 走行距離 59.71km
 平均時速 13.1km
 最速時速 34.8km


Posted by コマメ
旅行(小豆島) / 23:23 / comments(0) / trackbacks(0)
5月〜9月のおでかけ
ご無沙汰しております。
半年ほどご無沙汰している間にいろんなところに行ってきました。

屋久島とか、小豆島とかに旅で行ったり、
毎年恒例の趣味(笑)のため広島・東京・名古屋・福岡とか各地を周ったり。
自転車にはまってびわ湖をぐるっと回ってみたりいろんなことをやりました☆

毎年恒例の趣味のシーズンも落ち着いたので、
のんびり旅日記でも更新していこうと思います♪

↓屋久島の縄文杉
 往復8時間かけて登ってきました。
縄文杉

↓小豆島の寒霞渓
 紅葉のシーズンはもっとキレイなんだそうです。
小豆島
Posted by コマメ
日々の生活(お出かけ) / 00:31 / comments(0) / trackbacks(0)
平野神社の桜
桜に胸が躍る季節がやってきました(≧▽≦)
今年も桜を追いかけていろんなところへ行きますよ〜〜

去年は京都にお花見に行けなかったんですが
今年は『平野神社』に行ってきました♪♪

花見の名所と呼ばれるような場所に来たのは初めてだったんですが・・・
すごい花見客&露店ですね〜!

露店の両側に桜があふれてます。
たぶんソメイヨシノかな。
力量不足で実際に見たときの感動を伝えれないのが悔しいです(>_<)
道の両側に桜

平野神社にはいろんな種類の桜がありました。
少し濃い目のピンクのしだれ桜。
ピンクのしだれ桜

白い桜。ピンクもいいけど、真っ白な桜もキレイ。
品種は何なんだろう??
白い桜

桜の並木の向こうに神社の鳥居
桜の道の向こうの鳥居

鳥居にかかるしだれ桜
鳥居に桜

空から降りかかるようなピンクのしだれ桜
空から降るしだれ桜

京都の風景に桜って似合いますね。
様々な桜の景色に胸躍らされ、癒されました♪

地元がそろそろ満開になってきて、通勤の中あちらこちらでピンクの海が見えると
会社に行かずに花見ドライブに出かけたくなります(笑)
今週末には地元花見ドライブにでも出かけます♪
週末まで雨降りませんように(祈)
Posted by コマメ
京都(おでかけ) / 23:44 / comments(16) / trackbacks(0)
デジタル一眼レフ
デジタル一眼レフが欲しくて、ただいま調査中!
一眼レフ貯金を月に数千円ずつしかできてないので、
買うのは数年先になりそうですが夢は大きく!!(笑)

↓の2冊は初心者でも分かりやすそうだったので買ってみました。
女子カメラ


先日友達が我が家に遊びに来た時の会話。
 コマメ:「デジタル一眼レフ欲しいんや〜」
 友人:「私もほしいの!!」
こんなに身近にカメラ好きの仲間がいたなんて!とうれしい悲鳴です♪♪

しかもよくよく聞いてみると、結構身近に一眼レフを持ってる人がいるらしく
花見のシーズンになったら、デジカメ片手に写真撮影会を開こうと企画中☆

どこのメーカーのがいいのかなど選ぶには触ってみるのが一番!ってことで
友達に借りてじっくり選ぼうと思ってます♪
Posted by コマメ
日々の生活(カメラ) / 15:49 / comments(2) / trackbacks(0)
手作りバターケーキ
久しぶり(3年以上ぶり??)にお菓子作りをしてみました。
久しぶりすぎてかなり手際は悪かったけど、無事に完成。

見栄えはちょっとイマイチだけど
バターケーキ

でもお味はなかなかでした♪
バターケーキ

手間はかかるけど、手作りのお菓子はやっぱりおいしい(≧▽≦)
趣味お菓子作り復活しそうです!
次はぜんざいでも作ってみようかな〜♪

Posted by コマメ
日々の生活(日記) / 22:15 / comments(2) / trackbacks(0)
梅びより
ここのところ雨続きでじっくり見れなかった近所の梅の木。
やっと今日はお天気だったのでゆっくり見てきました。
近所の梅

晴れる前に満開になって散るんじゃないかと心配してましたが
間に合いました(^^)
もうすぐ春だな♪

写真をキレイに撮れるようになりたくて、
何枚も撮影して練習中ですが、難しいですね(^^;
Posted by コマメ
日々の生活(日記) / 00:50 / comments(0) / trackbacks(0)